医療法人財団 健和会 四ツ木診療所 住み慣れた地域でいつまでも暮らし続けられるまちづくりを
患者の権利宣言
私たち友の会は、病院・診療所と協力・共同して、患者さんや地域の人々の健康といのちを守り「誰もが安心して住み続けられるまちづくり」を目指し、健康チェック、文化まつり、旅行、サークル活動など、楽しみながら医療や福祉をよくする運動をすすめています。

この『患者の権利宣言』は、友の会と職員で構成する「患者の権利委員会」で、1 年あまりの論議期間を経て、2004年4月に発表されました。この『権利宣言』について理解を深めるために「模擬診察室」の開催などを行っています。

私たち友の会は安心・安全・納得の医療を求めて、ここに患者の権利を宣言します。

私たち患者には、人間として自分自身の尊厳を守る権利があります。
私たち患者には、平等な医療を受ける権利があります。
私たち患者には、最善の医療を受ける権利があります。
私たち患者には、自己の受ける医療と関連する内容について知る権利があります。
私たち患者には、どのような医療行為に同意するか(選択や拒否)を決める権利があります。
私たち患者には、セカンド・オピニオン(第二の意見)を得る権利があります。
私たち患者には、申し立てた苦情にたいして、調査の後、報告を受ける権利があります。
私たち患者には、患者のもつ権利を医療者・医療機関が何らかの理由で侵害するときは、説明と同意手続きを求める権利があります。

友の会は、協力事業所の病院・診療所や、関連の医療福祉事業所と共同して、患者、地域の人々の健康といのちを守り「安心して住み続けられるまちづくり」をめざすことを目的としています。

<東都保健医療福祉協議会友の会連絡会>
足立健康友の会/葛飾健康友の会/すみだ共立健康友の会
江東健康友の会/扇橋診療所友の会/健和友の会
2004年4月5日
CLOSE
〒124-0014 東京都葛飾区東四つ木4-45-16  TEL:03-3694-1661 FAX:03-3694-3059
©2011四ツ木診療所All right reserved.